2007年06月25日

写真集〜お花畑OHANABATAKE

ohanabatake.JPG

ニックネーム aichan at 14:20| Comment(2) | 写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

サラと苺が背負うもの

070617-3.JPG

サラと苺はご存知のように、動物愛護せンターにて殺処分されるところでした。。
でも幸運にもそれを免れたお嬢さま達。

さらにふたりにとってラッキーだったのは
我が家に来て、我が家の家族の一員になったこと揺れるハート

亡くなった愛するチャムが、天国からふたりの受け入れをOKしてくれたから今があります。
ありがとうチャムぴかぴか(新しい)


チャムでお世話になっていた動物病院が中野にあります。
車でないと行けないため、サラと苺は近所で診てもらっていましたが、やっぱり信頼できる病院へということで、
昨日、フィラリア予防薬をもらいに行き、診てもらってきました。


ヤギサラ 体重2.7kg

3kgでもいいとのこと。
胸のモッコリが気になっていましたが
太っているわけじゃないし
今までが痩せてて、正常になったんだよとのこと。
センター保護時からあった、左前足の骨折跡はパッと見るなり
この子はあまりお散歩させないでと言われた。
ここをまた痛める可能性があるからとのこと。
家の中で十分ですって。。

今まで痛がる素振りもなく、元気に飛び跳ね走っていたが
お散歩がサラは好きなので、週に2、3回、1時間〜2時間の
お散歩をしていた。。(もちろん途中休憩あり)
同じところ痛める前でよかったあせあせ(飛び散る汗) 
いっぱいお散歩しちゃったね。
そっかぁ。これからはお散歩は短くなるよサラ。

先生がサラとほんの少し触れあっただけで
我が家に来るまでのサラの犬生を悟ってくれた。
サラにあるであろうトラウマなども先生には感じたよう。
だけどじっといい子に診てもらいました。
というか、健康なフンを床にして満足げでした。。苦




ウサギ苺たん 体重2.1kg

サラと600gも差が出来ていた。
確かに苺は痩せている。でも食欲がサラよりパワフル。
食事は規定量をあげていたが、増やしてあげたほうが良さそう。
苺たん、体重サラと同じくらいあってもよさそうです。。。
でも、急に量を増やしてはいけないというので
徐々に増やしてあげて、体重も2.5kg〜2.7gを
目指そうかと思います。
チワワ=小さくないとダメ、という風潮で
多くのチワワが犠牲になっていることを
知っている人はどれだけいるでしょう。。。

先生は最初、苺を見ておばあさんだと言った苦笑
え−−−−!苺年齢査証疑惑?!泣
まあたしかに、私も最初会ったとき、サラと比べると年いってるように思った。だけど歯を見て、
「あ、ごめんごめん、言われてるくらいの歳だ」とのこと。
危うく、”苺ばあちゃん”になるとこでした。
生まれつき欠歯の様子などからしても、
もともと未熟児だったのだろうとのこと。

でもひっかかったのは、
「この子は早く歳とる子かもしれない」という点。

それって。。。。

とにかく、大丈夫、愛情たっぷりみんなで注いでるし
愛たっぷりで若々しくいようね苺っ。
長生きするもんね?Good


苺のくしゃみが最近気がかりだったので観てもらったら
扁桃腺がはれているとのこと。
前からずっと腫れている状態だろうとのこと。今後も。

苺は舌がいつも出ていて、ほとんど口が開いているようなものなので、外気やほこりなどすべて吸い込んでしまうんですね。
だからくしゃみを頻繁にするし、防げないんですね。。。

だから、お散歩はしないでといわれた!!!!


ガーン。。。



サラに続き、苺まで。。

いやでも、納得です。
そう、苺は口のそばが地面。
ホコリやゴミを、他の犬より防げない。
そのまま気管にはいってしまう。
ゴメンナサイたらーっ(汗)
今まで楽しそうにする二人と、お散歩はできる限りしなくちゃ
というわけのわからぬ使命感でお散歩いっぱいしてました。


先生いわく、禁止ではなくて
しなくていい、だけどするなら短くとのこと。

そうね、お散歩の楽しさを味あわせてしまった責任上
全く連れて行かなくなることはできない。
だから、これからは”抱っこ散歩”が多くなるでしょう。
腕力がますますUPしそうですGood

それから、首とおなかの毛が少ないことについては
ホルモンの関係みたい。

また、最も気になっていたおなかの血管のダマダマ。
そう、苺たん、おなかに5、6ダマダマっと血管が浮き上がっていて
これはへたな避妊手術の跡なのか、人間の静脈瘤みたいなものなのかが気になっていたのです。

聞きたくない答えが返ってきました。
「コレはガンになるかもしれない」とのこと。


。。。。。。。。。


そうですか。。。 





でも今手術をしなくてはいけない、という状態ではないというので
この血管のダマダマが少しでも変化したらまた病院へ行こうと思っています。


サラも苺も心臓は大丈夫。
良かった。


皆さん、ご心配になられたかもしれませんが
食欲旺盛なふたりは元気です!



二人が背負っているものも

すべて私たちは受け入れて包み込み

守って行きたいと思っています。

そして、楽しくヤギウサギ過ごして生きたいと思いますかわいい

今日も明日もあさっても

たべちゃいたいくらいカワイイ二人に

私は遊ばれたいと思います♪

サラも苺もどんどん私に感情ぶつけてね目




フィラリア予防、まだな方はお早めに!


ニックネーム aichan at 17:39| Comment(2) | aiちゃんの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

紫陽花 in代々木公園

梅雨入りした翌日に雨が降ったきり
東京は連日真夏のような強い日差し晴れですね。

先週、薔薇をもう一度見たいと、代々木公園へ行ったのですが
紫陽花がまさに見ごろ☆
本格的な梅雨の雨が降る前に、紫陽花のお花見とドッグランも兼ねて、代々木公園はオススメですヨ。

サラ&苺は、お兄さんやお姉さんにカワイイコールを頂き
遊んでもらいましたヤギウサギ

070617.JPG

残念ながら今、薔薇は終わりかけです。
ドッグラン側の薔薇はもう散ってしまっていました。
原宿門側のアーチ周辺の薔薇も、見ごろはすぎた感じでしたから、残りの薔薇を楽しむなら、明日にもGO犬(足)することをオススメしますかわいい


ニックネーム aichan at 23:58| Comment(0) | aiちゃんの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

写真集〜 紫陽花AJISAI

ajisai.JPG
ニックネーム aichan at 15:12| Comment(0) | 写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

寝てる姫&吠えてる姫

苺たんですこんにちはウサギ
今日は対照的なあたしウサギとサラちゃんヤギのビデオを
どうぞるんるん



サラちゃんったら、何か見えないものに向って吠えてるの。

サラちゃんはaiちゃん家でね、サラちゃんの意志でね
ボランティアの一環なんだって言ってね
守衛さんしてるんだってさー。笑
横でうるさいったらありゃしないけど、
何か見えないものから守ってるんだってさあせあせ(飛び散る汗)

070612.JPG

あたしは眠いから寝ちゃったもん眠い(睡眠)
そこをバッチリaiちゃんに撮られちゃったから
はずかピーな顔(ペロッ)
でも、おやつの野菜には目がないの揺れるハート
だから起きちゃったホネ


ニックネーム aichan at 17:11| Comment(4) | by 苺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする