2006年12月09日

サラの冬、そして...

061203cafe.JPG

秋だと思っていたら冬ですね。
びっくりしちゃいます、季節の流れが速すぎて。
今年はまだ私、ウールのコート着ていないですよ。
寒いのに、気分は今だ秋のままで笑

去年の今頃は、サラはまだ前の飼い主のもとで暮らしていたんだなぁ。
そう思うと、サラにとってこの一年は環境の変化でめまぐるしかったことでしょう。

いったいサラは1年前、どんな飼い主のもとでどんな生活を送っていたのだろう。
サラは去年の12月に、前の飼い主とどんな理由で離ればなれになったかわかりませんが、極寒の季節、スムースチワワだというのに洋服も着ないで寒い新宿の町を放浪していたそう。いったいどれだけ放浪していたのだろう。
きっとそんなに放浪はしていなかったのだろうけど、よく事故に合わずに保護されたよね。

捨てられたの?
玄関が開いていてお散歩したくて出て行っちゃったの?
そして迷子になっちゃったの?

だけど飼い主さんは愛護センターや警察には、探しに来なかったのよね。。


サラは愛護センターでは職員さんも触れないほど
威嚇していたらしい。
だからガウガウ犬、かみつき犬かもということで、保護団体さんからも手が上がらなかったよう。

そんな時、最後まで悩んで悩んだ末に、CATNAPの代表、竹本さんが引受けてくれたことで、サラは”ドリームボックス”という名の床下BOXに何頭もぎゅうぎゅう詰めにされて二酸化酸素での窒息死させられるのを免れることが出来ました。

先日、ZEROというTBSのニュース番組で、サラのようにセンターに収容された子たちの行く末について放送されてましたが、”ドリームボックス”という名の死刑台ならぬ床下BOX。。
夢の箱とネーミングされたそのBOXは、経費のかからない二酸化炭素で5分くらいかけて苦しみもがき窒息死させる箱です。

サラを見て、「え?こんなかわいい子が??」って驚かれる方もいると思いますが、サラは収容期限がすぎて、ドリームボックス行きの切符を持たされたにも関わらず、竹本さんが助け出す判断をされたことは、実は奇跡に近いことです。

毎日、全国で、センターに収容された犬猫たちがこのドリームBOXへ行く結末をむえております。

CATNAPをはじめとする保護団体に助けられる犬猫はごくわずか。

CATNAPがすばらしいと思うのは、ほかの保護団体にも引き取られなかった子を積極的にレスキューされているところです。
それはどういう子たちになるかというと、高齢だったり、病気だったり、体が不自由だったりする子達です。
どんな子達も、他には変えられないかけがえのないいいこ達ばかり。
それを知っている代表をはじめとするスタッフのみなさんは、いつも現場で一線をどこで引くかで苦悩されています。
この判断は身を削る思いのことでしょう。究極の選択を常に強いられている立場にある竹本さんも、皆さんとなんら変わらない同じ人間です。
お仕事もされておられて忙しいのに、そんなことを理由にせず、ドリームBOX行きの子達の切符を引きちぎる作業を続けておられる。。
どれだけ精神的にこたえる役目かと思います。

竹本さんの活動は、右のLINKに”一つだけの花”というBLOGがありますので是非読んでいただきたい。

私は今、自分の役目ってあるとしたらなんなのかな。。
って考えています。

チャムとの16年、そして今年来たサラ。
辿ればその前に、一度家にも連れてきたことのあるかわいがっていた野良猫の子猫がある日いつものように行ってみると、
「昨日車がバックして引かれ、立とうとしたらまた引かれて。。かわいそうだからお墓に埋めた」と通りかかったおじさんが駐車場のすみっこを指さした小学校4年の時の悲しみ。
雪の中に埋もれていた子猫を英語スクールの先生が保護して里親探していると聞いて、泣いて親にせがみ、ミーコを我が家につれてきて1ヶ月ほどで風邪が治らず、我が家で苦しみ泣きするミーコを看取ることになった小学校1年の冬。


どうしても動物ときっては生きていけません。
この子達との出会いをもっと活かしたい。

ニックネーム aichan at 23:55| Comment(2) | aiちゃんの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野良の子猫ちゃんの最期に胸を痛めた小学4年生の時の悲しみ。お家に迎えたミーコちゃんを看取られたときの思い。読んでいて涙があふれてきました。サラママさんも私もこの子たちとは切っても切れない縁があるような気がします。

セーターを着せてもらっているサラちゃん、セーターから出ている首から肩にかけての感じがヒュー坊も似てる〜と思いました。

バッグ、お洒落&ナイスアイデア!ですね!
Posted by うーちゃんママ at 2006年12月21日 18:46
うーちゃんママ様

うーちゃんママさんのワンたち、いつも思うのですがみーんな少女マンガ系の顔立ちですよね!!!どことなくうーちゃんママさんにみんな似ているような(^∇^)言われませんか?!
ヒューちゃんとサラ、同じスムースだけに?ほんとラインというかどこかしら似てますよね笑
ヒューちゃんの歌のビデオはあれから何度も見ちゃってます!飽きません(*´▽`*)
永久保存版です♪♪
Posted by ai at 2006年12月25日 00:19