2008年09月19日

※緊急お願い※ラブラドールの女の子

先日、9月14日(土)に清里方面へ行って来ました。

その際、「ほったらかし温泉」http://www.hottarakashi.com/
へ立ち寄ったのですが
そこの駐車場で一匹の犬が
ノーリードでうろうろしていました。

rab6a.JPG
この子です↑

足取りは落ち着いていて
温泉から出てきた人間に近寄っていき
クンクンと鼻をすり寄せてきます。

おそらく
飼い主を探しているのでしょう。。。



見渡しても
飼い主らしき人はおらず
温泉で放し飼いされてる犬のようでもありません。

私はそこへ4人で来ていたのですが
温泉から出て東京へ帰る時でした。


我が家のチワワ2匹は保護犬。
1匹は保健所に収容後、期限が来ても飼い主は現れなかったため
その日殺処分されるこのに決まった子。
もう一匹は、飼い主が保健所にお金を払って
処分してくれと頼んだチワワで
そういうチワワは猶予期限もなくその日に殺処分されます。
2匹とも、人間の身勝手で
殺されると決定していた犬でしたが
CATNAPがレスキューしてくれたことで
命が助かり、いろんな敬意を経て
わが子になりました。


そういうこともあり
この手には非常に敏感でして
正直、見て見ぬふりができなくなってしまいました。



そして先週の土曜日に
ほったらかし温泉の駐車場で
この1匹の犬を見かけてしまいました。


帰りの車は正直この子のことしか頭に無く
とりあえずなにもできずに
帰ってくることしかできない自分を責めるとともに
痩せすぎてはいなかったものの
あばら骨がうっすら見えるくらいだったあの子が
目に焼きついてはなれず

ごはんもあげてこれなかった
あたたかい毛布も敷いてきてあげられなかった
ダンボールも敷いてあげられなかった
なでて抱きしめてもあげられなかった

とにかくなにもできずに置いてこざるおえなかったことが
心苦しくて。


帰ってくる途中で考えました。


そして帰って
山梨の動物保護団体を調べました。
とくに理由はありませんが一つの団体に目が留まり
とにかくあの子のことを伝え
様子を見に行ってもらえないかメールを送ってみました。

山梨動物里親の会http://wnhc.at.webry.info/

もしまだいたならば
保護してほしいと打診しました。



すぐに返信を頂き
連絡した翌日にさっそくみにいってくれました。
ほったらかし温泉にはおらず
環境センターというところで一時保護されてるということでした。

そして今日、金曜までそこにおいておいてもらえますが
とりあえず預かってくれるおうちがないと
この子は県動物愛護指導センターへ連れて行かれます。
殺処分を待つところです。。


そう、今日期限なわけです。

rab5a.JPG
↑山梨環境センターに本日まで保護されています。



期限が過ぎた土曜に、
その保護団体がその子を病院へつれていってくれて
検診してくれることにはなっています。

まず、いきなりの申し出に
すぐにあの子を確認しに行ってくれて
そして、土曜に病院へ連れて行ってくれる
山梨動物里親の会に感謝するとともに
あの子の命をつなぐために
とりあえず、まず、なにより
一時的にでもいいので預かってくれる方を探さなければいけません。


そこで
もしかしたらどこにどういうご縁で
あの子の命が繋がる道ができるかわからないため
こちらで今回のことを書いています。


もし、山梨or東京近郊で
一時的にでも預かれる方に心当たりのある方
また、何かアドバイスがあれば
私にご連絡下さい。


1分1秒の争いですので
宜しくお願い致します。




〜〜〜〜今わかっている情報〜〜〜〜
rab4a.JPG

犬種:ラブラドール・レトリバー (たぶん)
色:イエロー(ベージュ)
性別:女の子
年齢・8歳(〜10歳)くらい
身に着けているもの:赤い首輪
発見場所:山梨県・ほったらかし温泉 http://www.hottarakashi.com/
発見日:9月14日(土)もっと前からいたかもしれません。
現在:山梨市環境センターに保護(9月19(金)まで)
その後:土曜日に病院で検診予定


★お願いしたいこと★
山梨県(隣接県)及び東京近郊にお住まいの方で
一時的に預かってくれる方を至急募集


性格:まだわかりませんがおとなしいです。
   でも本当はとても明るい笑顔の女の子なはずです。


  悲しみにくれ、おなかもすいて、山奥で怖くて
  写真の表情も暗いです。早く、笑顔いっぱいのお顔になってほしい  です。この子の命を人間が絶ってしまわぬよう
  皆様もご協力下さい。



※写真では悲しい顔で老けてます。でも保護犬のほとんどが
まるで別犬のように若返り、なんともいえない表情豊かな犬へ変わります。変わるというより、戻ります。
今はこんな悲しい顔です。
この子にあたたかい気持ちを届けたい。
笑顔になってほしい。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

↑コピペしてそのまま日記に貼り付けていただくだけでも
おねがいします!!!!

ニックネーム aichan at 03:09| Comment(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

代々木公園ドッグラン

代々木公園に待望のドッグランがOPENしました犬(足)

かわいい渋谷経済新聞⇒詳細はコチラ

070429.JPG

四葉利用規約四葉
代々木公園ドッグラン利用規約このドッグランは、人と愛犬との豊かな共生を願って作られました。狂犬病などの予防接種を適切に受け、代々木公園事務所で利用登録した上で、安全を第一の配慮の上、仲よくゆずりあってご利用ください。

1.犬を連れていあない方のご利用、施設内での飲食、喫煙は禁止されています。

2.飼い主一人につき、同時に利用できる犬は一頭です。愛犬から目を離さないでください。

3.ベビーカー及び5歳以下の幼児の入場、12歳以下だけの入場は禁止します。

4.闘犬、かみぐせのある犬、発情期のメス犬(約1カ月間)、病気の犬は、利用出来ません。

5.犬の運動具、おもちゃ、フード類は、トラブル防止のため使用出来ません。

6.咬傷事故などのトラブルは、当事者間で話し合い解決してください。

7.フンなどの排出物は、持ち帰り、飼い主が責任をもって処理してください。

8.訓練士など営業活動や集団での利用はご遠慮ください。

9.車でのお越しの際は、必ず所定の駐車場をご利用ください。

10.上記にかかわらず、他の犬や飼い主の迷惑になる行為はご遠慮ください。

11.施設は「代々木公園ドッグランサポーターズクラブ」のサポートで成り立っています。同会の登録は、代々木公園管理事務所で行っています。

12.施設内ではサポーターへのご協力をお願い致します。このドッグランは、「代々木公園ドッグランサポーターズ」のサポートにより成り立っています。ご利用に当たり、同会のボランティア活動にご協力をいただける様、お願い致します。

問い合わせ先: 代々木公園管理事務所TEL 03-3469-6081


ニックネーム aichan at 23:10| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

ゆずくん見つかりました!

ゆずくんが無事に見つかりました。
取り急ぎ、お知らせまで。


良かった!
ニックネーム aichan at 02:17| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園

明日のイベントで急なのですが…
是非遊びに来てください犬(足)


スペシャルイベント犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園

業界初トレーナーコラボ企画・人気トレーナー4人のアドバイスが、同じ会場で受けられるチャンス!

犬のしつけに興味を持っている愛犬家や犬を飼い始めたばかりの愛犬家を主な対象に、犬が本来持っている能力や特徴を知り、他の公園利用者が安全・快適に利用していただくため、犬のしつけをとおして公共の場でのマナーの啓発等を行います。また、当日はドッグランも開設します。
ゲームに参加してしつけを楽しく体験、学習したり、ドッグランで犬や愛犬家同士のふれあいを深めたり、1日を通して愛犬と一緒に潮風公園で過ごしてみてはいかがでしょうか?多くの皆様のご来園をお待ちしております。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■日時:2007年3月10日(土曜日)10時〜16時(予定)
※雨天中止

■場所:都立潮風公園 太陽の広場→交通はこちら

■参加費:\1500
(ゲーム参加、トレーナーセミナー、ドッグランの利用が含まれます。)
  ※1人1頭、ゲーム参加は6ヶ月以上の犬が望ましいです。

■定員:300名

■申込:2月1日(木曜日)からメール又はFAXで必要事項を明記のうえ送付。
<※必要事項※>
氏名・FAX番号・メールアドレス・犬種・犬名・犬の年齢
e-mail: FAX:020-4623-6423
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




かわいい私はスタッフとして参加しますかわいい
サラヤギ&苺ウサギは連れて行こうかと思ったのですが今回はお留守番です。



気になるドッグトレーナーのご紹介

須崎 大(DOGSHIP INC代表)si.jpg
カナダSierra K‐9(現K9 Kinship)にて犬の生態と行動心理を学ぶ。著書「くんくんゲーム」(学習研究社 )
http://www.dogship.com/

中西 典子(Doggy Labo代表)si-1.jpg
ビヘイビアリスト
ドッグテックインターナショナル(シドニー)ドッグトレーニングアカデミー修了
http://www.doggylabo.com/ 
 
山田 英機(DOG BOND代表)shi-2.jpg
JKC公認ハンドラー,JKC公認訓練士
東京・札幌で数多くのセレブ犬を手がける。ペットザらス監修なども手がける。
http://www.dogbond.jp/

川野 悌子(潟Jワノe-ドッグ取締役)shi-3.jpg
アメリカ、カリフォルニア州にてドッグトレーナーのライセンス取得。フランス人訓練士のもとで問題犬の矯正を学ぶ。
http://www.k-e-dog.com/


ニックネーム aichan at 14:47| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

サラ★祝1周年★

サラヤギが我家の一員となったのは
2006年2月18日。
ちょうど一年前にあたり、今日は記念すべきぴかぴか(新しい)1周年ぴかぴか(新しい)
を迎えました。

070218.JPG

サラが動物愛護センターに収容されたのは2005年の12月。

2006年1月6日は、サラの収容期限の最後の日。



サラを探しに元飼い主さんは現れませんでした。

よってサラは、殺処分に送られる身分に変わりました。
そこへ、CATNAPの代表がサラに気を止めてくださり
殺処分を免れて、CATNAPの里親募集コーナーを通して里親探しをすることになりました。

このように、殺処分になる動物を引き取る団体はいくつかありますが、
CATNAPは、他の団体も手を上げなかった子を中心に引取りを検討している団体です。


サラは若くてチワワという犬種であったため、
他の団体が手を上げて、CATNAPが引き取ることもなかったはずですが
収容時、ガウガウ威嚇がすごかったらしく、結局それが理由で?どこからも手が上がらなかったそう。

それでもCATNAPが引き取りをしてくれたおかげで
サラはたまびんごさんという
預かりベテランで何匹も赤い糸を繋いできたキレイなお姉さま宅で
約1ヶ月過ごさせてもらうことになったのです。
立場はいっぺんです。
他の団体からも見向きもされず、殺処分になりかけたサラは
たまびんごさんのすてきなおうちで、ラッテというMダックスのお姉さんと一緒に、今後の幸せを保証されて過ごすことになりました。

私たち家族が、サラと出会うまでは早いものでした。
詳しくは過去ニッキをご覧下さい!

今日で、サラヤギが我家にきて1年。

まだ1年しかいなかったんだっけ?って思うほど
サラの存在は私たち家族にとって、深い深いものになりました。
きっと、亡くなったチャムも、悲しみに包まれていた私たちを思えば
今はサラがいることでまた騒々しくやっている様子を
笑って見ていてくれていると良いです顔(ペロッ)


サラがCATNAPに保護された当時は、
ペリさんの2005年1月のBLOG
たまびんごさんのBLOGにてご覧になれますが
読み返してビックリ!

保護時、体重1.9kg!って顔(なに〜)
チッコイ。。。
初めてサラとお見合いで対面したとき、骨が歩いているみたいで
それはそれは抱っこしても折れるのではないかと思うくらいだった。

今や…立派な筋肉アスリート体系と化し、
我家で鍛えられあげた足腰のバネといったらオリンピックも真っ青。

カヨワイ子ちゃんから1年でキャラ変更を遂げました笑


それにしても。。
センター収容時の公開写真はなんか悲しい感じですね。
後ろに映っているホワイトボードが生々しい。
そして縄でくくられているサラ。



とにかく良かった!うちの子になってくれてかわいい


今月、正式にまた体重を量ってこようと思っていますが
家庭用の電子体重計では、只今2.8kg。
でもおそらく、正式には3kg超えをしていると思われます…。

でも決してデブではないんです。
筋肉なんです笑



また、サラが我家に来て1周年を迎えた今日、
もう一つのお知らせがあります。


12月29日から、我家で預かりをしていた苺ちゃん
なんと、

我家の一員になることになりましたexclamation×2

今まで、応援下さりありがとうございました。



やんちゃなサラヤギと、マイペースな苺ちゃんウサギ
正式に姉妹となることになりました。
里親希望をしてくださった皆様、苺ちゃんに気を止めてくださり、ありがとうございましたかわいい

070225-1.JPG

我家の家族になったからには、苺ちゃんは幸せな犬生を過ごすことになりますので、ご安心下さいませexclamation×2

揺れるハートウサギ&ai顔(笑)&サラヤギ揺れるハート


これからは、サラと共に、苺ちゃんの近況もお知らせしていきますので、皆様も時々どうしているかなぁと、覗きに来てください目

ニックネーム aichan at 18:02| Comment(12) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

マイクロチップ

070117.JPG

CATNAPの保護犬猫
全頭、マイクロチップ装着となりました。


<以下、CATNAP代表のBLOGより抜粋>

周知が遅れておりましたが、昨年12月から、当会の保護犬猫は、全頭、マイクロチップを装着することを会の方針として決定いたしました。

 昨年1月から、中型犬・大型犬は全頭、また、小型犬でも里親様からのご希望があった場合、チップ装着費用の半額(2500円前後)を会で負担し、装着に努めてまいりましたが、個体識別として有効であるチップ装着を全頭に実施することにより、全国的に保健所や警察、動物病院にチップリーダー(読取機)が設置され、1匹でも多くの子が、万が一、迷子や盗難に遭った際に、無事におうちに帰れることの手段の一つとなれば・・・と願ってのことです。

 まだまだ、全国的に普及はしていませんが、チップを装着する個体が増えていけば、チップリーダーの普及、施術病院の増加にも繋がるのではと期待しています。



 里親様には、チップ装着費用の半額(2500円前後)のご負担+登録手数料1000円を医療費一部ご負担に併せてお願いすることになりますが、何卒、ご理解いただきますようお願い致します。
 犬については全頭、猫については、生後4ヶ月以上の猫を目安に、トライアル前までに、マイクロチップを装着します。


 ※参考ページ
  ・マイクロチップってどんなもの?  
  ・マイクロチップのすすめ   


 当然ながら、マイクロチップは個体識別の方法の一つであって、これだけでOKというものではない。
 普段から、首輪に迷子札・犬鑑札の装着をしっかりとしましょう。
   

 ●AIPOとDSPのマイクロチップ・データベースの統合 2007年1月〜
  AIPO(動物ID普及協議会)とDSP(大日本住友製薬株式会社)が運営する家庭動物等向けデータベースが、2007年1月から統合されました。
  データベース一元化により、照会の利便性が図られます。

   詳細はこちら    



 -----
 全国の保健所で殺処分のための費用は、年間、何億もかかっていることだろう。
 飼主の持込処分の場合は、1頭あたり数百円〜3000円程度の費用を徴収している自治体もあるが、殺処分費用のほとんどが私たちの税金で賄われている。
 マイクロチップのリーダーは、ハンディサイズで3万円ほど。
 各自治体(保健所)には、是非とも導入の検討をして欲しい。
 もちろん、東京都のセンターは導入済み。
 他、関東圏では、神奈川・埼玉・茨城・千葉の一部の保健所で導入しているとのこと。

 皆さんのお住まいの地域の保健所ではどうでしょうか?





ということで、今、一時預かりしている苺ちゃんは、マイクロチップを装着することになります。


我が家のおてんばむすめ、サラヤギは、
昨年2月に我が家に来ましたので、マイクロチップは装着しておりませんが、個人的に前々からマイクロチップの意義について考えてきまして、サラにもマイクロチップを装着しようという考えで今のところおります。

サラは、身軽で機敏がゆえ、万が一という危険性が高い子です。
お散歩中など、予想外の音にびっくりして
おもわずゆるんで持っていたリードが手から離れてしまうほどの
力で急に引かれて走っていってしまったとしたら(これは今のところありませんが)
という万が一にも備えて、
そして、サラが路上で保護された経緯はわかりませんが
元飼い主さんの玄関のドアをするりと抜けて、
飼い主が気づかない静かさで
出て行ってしまって迷子になった可能性もなくはないので
サラにこそマイクロチップが必須なような気がしていました。
ただ、体にどんな影響があるのかっていうところが一番心配で
踏み切れないでいましたが
このたび、CATNAPの保護犬猫に全頭マイクロチップ装着となったことで
安心感がもてました。

まだいつ装着するか決定していませんが
近いうちに考えています四葉



ニックネーム aichan at 23:08| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとうございます

nengasara.JPG

この場を借りて、
鏡餅皆様に年賀状をお届けいたします鏡餅
動物達にとって、幸せな一年になりますように。。
そして、皆さんが元気で楽しく過ごされますように
ぴかぴか(新しい)


ヤギ2006年は戌年ホネでした。

戌年に我が家の一員になったサラ。
また、個人的なこととして12月29日より
CATNAPでレスキューした保護犬の一時預かりをすることになりました
ぴかぴか(新しい)

29日に滞在先のTさん宅へ保護犬をお迎えに伺い、
新年の幕開けは我が家にて迎えることができました。

本当ならば、クリスマス直前に殺処分される予定にあった子は
今、サラヤギと共に我が家におります。

その子の名前はです黒ハート
saraichigo.JPG

ちゃんの幸せを応援して下さいexclamation×2

ohi-bana.gif




ニックネーム aichan at 23:23| Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

チャリティーカレンダー急いで!

★CATNAP2007オリジナル卓上カレンダー★

犬(笑)犬カレンダーホネ CDサイズ 残11部
猫(笑)猫カレンダー猫(足) ポストカードサイズ 残24部
(共に2006/12/15 12:00現在)

↑ですがわたくし、aiが4部(犬カレ)購入しましたので、犬カレンダーは残り7部かもう1部とかかもですよ!!


1-4.JPG

ぴかぴか(新しい)これからご注文くださる方、お急ぎくださーいぴかぴか(新しい)



クリスマスプレゼントや帰省のお土産に・・・
是非CATNAPの活動を、まだご存じない方にご理解いただく為に・・・




チャリティショップはカレンダーの他に、保護権たちの治療費にあてられる基金に募金もできちゃいますよ☆


保護犬猫犬(笑)猫(笑)の可愛い笑顔ばかりのカレンダーを、どうぞお手元に置いてあげてください♪よろしくお願いいたしますexclamation×2


かわいい花歌ニッキるんるん ←左にチャリティーショップのLINKもありますが、コチラからもどうぞ〜

ニックネーム aichan at 14:04| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

明日はCATNAPパネル展です

panfuf.JPG

かわいい〜 パネル展&里親会 ★小さな命を救いたい★ 〜かわいい

日時:2006 4月15日(土) 10:00〜14:00
   パネル展示は、当日21:00迄と翌日11:00〜16:00
  
会場:カフェ「こもれび」杉並区下井草3-41-6 
   グランジェール下井草1F 
   西武新宿線 下井草駅 徒歩2分
   ●お車の方は、近くに西友駐車場・コインPあり
   入場料:無料   


★★★ヤギサラも行きます!!ヤギ★★★
サラは11時すぎに行きます。
できれば11時半〜13時まではちょこちょこお顔だせたらと
思っております。
ポスターの左上は、サラと預かりママだったた、まびんごさんとの
ラブラブ揺れるハートなお写真です!


  
       
「小さな命を救う為、今の私に出来る事」を見つけていただけるよう、私達は情報発信していきたいと思います。

第一回は、収容センター内での様子を撮影、出版されたフォト・ジャーナリスト児玉小枝さんの写真集「どうぶつたちへのレクイエム」からのパネル展。
パネル展を見た感想が「かわいそう」で終わってしまっては、CATNAPが開催する意味が無い!

センターから保護し、新しい家族を探し、迎え入れられ愛されていくまでの情景もCATNAPオリジナルパネルでご紹介いたします!

そして「救い出された子達は問題が多いのでは?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。
写真だけでは、分かっていただけない保護犬達の魅力に触れていただきたく、家族募集中の犬達も会場でお待ちいたします(猫さんたちは会場に参りません〜)。



(第1グループ:10:00〜11:30)
マルチーズ♂のちー坊     
シーズー♀のキンギョちゃん
シーズー♂のスマイル君
ポメラニアン君
Mダックスロング♂のオリバー君(*オリバー君は11時〜11:30のみ)

(第2グループ:11:30〜12:45)
チワワロングコートのレオ君
ポメラニアンのシフォン君
中型Mix♂のラッキー君
シーズー♂のゲンさん
中型Mix♂の麻呂君

(第3グループ:12:45-14:00)
チワワロングコート♀のひなちゃん
トイプードル♂のモナ君
ヨークシャーテリア♂のポッキー君
Mダックスロング♂のハービー君       
Mダックスロング♂のサンタ君



ニックネーム aichan at 22:01| Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする